自己破産・個人債務再生・任意整理・特定調停 について分かりにくいことを詳しく解説。法律事務所や司法書士事務所の紹介。 ご利用ガイド サイトマップ お問合わせ
自己破産・債務整理ガイド 債務整理ニュース 債務整理相談掲示板 自己破産・債務整理 コラム 債務整理ガイド モバイル

自己破産・債務整理ガイド 相談掲示板

RSS
各地区の弁護士・司法書士事務所掲載ページ
北海道地区東北地区東京地区関東地区(東京都以外)中部・北信越地区大阪地区近畿地区(大阪府以外)中国・四国地区九州・沖縄地区
借金問題解決にオススメ事務所

河野法律事務所

メールでのお問合せ24時間受付!お気軽にご相談下さい!

竹之下真哉司法書士事務所

借金問題お気軽にご相談下さい。相談無料・着手金不要・費用分割
貯金はどのくらい…
1 名前 : もちもち 投稿日 : 2010年03月19日(金) 20時06分29秒 ID:4GAeAOuI
つい一月程前に任意整理を依頼したばかりのものです。
ここ6〜7年は借金の返済にほとんどお金をまわしていたのですが債権者への支払いがストップした為司法書士さんへの分割報酬、月々の生活費をのぞいて12万程残ります。もちろん支払い再開までできるだけストックしておくのがいいと思いますがあまりにも今までカツカツな生活だったもので自分の身なりに少しは使ってもいいのか…?
いや、一円でも多く残しておくべきか…?と自問自答しています。

そこで経験者の方にお聞きしたいのですが皆さんは支払い開始までできちんと貯金されていましたか?
また、その貯金は残金が残った場合に役に立ちましたか?

12万あったらどのくらい残しておきますか?
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました…
2 名前 : NoName 投稿日 : 2010年03月19日(金) 20時59分00秒 ID:JmyYcqxc
委任〜和解まで約1年ありましたが、120万の貯金ができました。

12万のうちいくら残すかというよりも、家計簿をつけて何にどのぐらい
使っているか把握したうえで無駄な部分を省き、必要なものに使い、
貯金額を決めるべきだと思います。
12万以上貯金できるかも知れませんし、12万に満たないかも知れません。
カツカツな状態の生活状態のままで月々12万余るから…ということで
あれば、適正な貯金額は10万ぐらいかもしれません。
相当ガマンしてきたものもあるのではないですか?

私の場合、残金があり、その額も貯金額と同じ120万程度でしたが、貯金は結婚資金に
回すため、和解書どおりの支払をしていますので特に役には立っていません。
3 名前 : NoName 投稿日 : 2010年03月20日(土) 07時36分32秒 ID:HTO8kk8k
正直、今後の支払いがどの位になるのかで話が変わってくると思いますが「それなりに」でいいと思います
無理して貯める必要もなく、かといって無駄な物を買ったりせずに余る金額でいいと思いますよ
具体的な金額出すなら5〜8万位ですかね
今まで大きな金額が「余る」という状況にならなかったのかもしれませんが頑張って下さい
4 名前 : もちもちです。 投稿日 : 2010年03月20日(土) 12時12分24秒 ID:y3bLo9nQ
書き込みありがとうございます。2番さん、120万!すごいですね。私も油断しないでカツカツ一歩手前の生活を続ければそのくらいを目指せるんですよね…まだ一月ですが複雑な過払いや分断等がない為6社あるうちすでに2社が交渉中になってまして思ったより支払い再開が早く1年はかからないかもしれません。

3番さん、ありがとうございます。誰にも内緒での整理なので「借金返せないくせに身なりなんかに構う資格はない」と自分を追い込んでいたので少し救われました。
5 名前 : NoName 投稿日 : 2010年03月20日(土) 14時27分25秒 ID:AYJTMve2
2です。
120万と言ってもそのうち70万ぐらいはボーナスです。
月給からだと50万ぐらいしか貯めれませんでした。
月に3〜5万の貯金額です。

特別意識して貯めてはいません。
もともとは自己破産前提でしたので、委任直後は家計簿もつけていました。
その中で無駄を省き、必要なことに使って余ったのが3〜5万の範囲でした。

貯金額に目標があれば話は別ですが、常にカツカツ一歩手前な生活を
していては、本来の生活を取り戻すことができないのかなと思います。
主さんの場合、身なりにも気を使えるようになるために債務整理をした。
と思えば、気も楽ではないでしょうか?
数ヶ月、家計簿をつけながら適切な支出額を模索するのもしれなりの
楽しみになるかと思います。
過去ログのため書き込みできません
[戻る][▲]


借金問題解決にオススメ事務所

河野法律事務所

メールでのお問合せ24時間受付!お気軽にご相談下さい!

竹之下真哉司法書士事務所

借金問題お気軽にご相談下さい。相談無料・着手金不要・費用分割
 イストワール法律事務所 偽装ファクタリング相談

自己破産・債務整理の専門家Pick up

河野法律事務所
京都府京都市中京区東洞院通竹屋町下ル竹屋町
メールでのお問合せ24時間受付!お気軽にご相談下さい!
竹之下真哉司法書士事務所
鹿児島県鹿児島市真砂本町27番5号
借金問題お気軽にご相談下さい。相談無料・着手金不要・費用分割

特集コーナー


東日本大震災に対する
各金融機関の対応状況
震災に関わる各方面での様々な措置や対応のまとめ
知らないと損する
改正貸金業法とは?

2010年6月より完全施行される貸金業法について、わかりやすく解説を行います。

■ 利用者にとってココが変わる!
@総量規制とは?
A指定信用情報機関制度とは?
B上限金利の引き下げとは?
C特例の廃止とは?
詳しくはこちら
ヤミ金融について
無登録の貸金業者、または高金利で貸付を行う業者などについて
クレジットの現金化とは?
詐欺被害も多く問題視されています

アンケート

Q.あなたが債務整理した時の金額は?
100万以下
200万以下
300万以下
以上
過去のアンケート
依頼する法律事務所の決め手は?
よくある質問

自己破産・債務整理ガイド mobile

自己破産・債務整理ガイドは携帯からでもご利用いただけます。
携帯電話でアクセスする方法については、下記をご参照ください。
→携帯電話でアクセスするには?

弁護士・司法書士の皆様へ

当サイトは債務整理をテーマとした日本最大級の債務整理ポータルサイトです。
携帯公式サイト(au、SoftBank、E-MOBILE、WILLCOM)も展開し、抜群の信頼度、費用対効果を実現しております。
掲載にご関心のある事務所様はお気軽にお問い合わせ下さい。
→広告掲載のご案内