自己破産/債務整理

債務整理相談掲示板

借金問題の悩みや債務整理について相談できる掲示板

地域別に探せる弁護士・司法書士

債務整理・過払いのオススメ事務所
竹之下真哉司法書士事務所
借金問題お気軽にご相談下さい。相談無料・着手金不要・費用分割

[書き込み][一番下へ]
■自己破産時の奨学金返還 (4)
1 : やぁー : 2013年04月23日(火) 11時30分33秒 ID:Qd0tPH9U
自己破産を考えていて、奨学金返還センターに聞きたいことがあり質問した時に「自己破産に奨学金を含めるのですね?」私「いや、でも含めなくちゃいけないのでは?」「含めないこともやりようによっちゃ出来ます」と別日に連絡しても2回とも自己破産から奨学金を外せと言われます。これって違法ですよね?
2 : やぁー : 2013年04月23日(火) 11時35分54秒 ID:6QWpu7jI
それと質問内容は「連帯保証人が払う額を分割払いにできるか」を質問したのですが、そこは弁護士と話し合うと言っており、弁護士には「そこは連帯保証人と奨学金で話し合うところ」と言われてどっちが正しいのか…。奨学金側は何を言っても「自己破産するなら弁護士と話す」しか言わず…。どちらかの書き込みで自己破産成立までは支払い猶予の申請が出来ると書いてあったけど、それも無理って言われるし…。
3 : NoName : 2013年04月23日(火) 14時43分20秒 ID:tQJ8ZSE6
奨学金返還‥返還って何ですか?

自己破産申請には全ての負債を記載しなければなりません。
質問の主旨と外れますが税金の滞納が有れば税金も含めます。
尚税金は免責にはなりませんが。

自己破産では特定の負債を外す事は出来ません。

負債に保証人が付いていれば保証人に支払い請求が行きます。
基本保証人には残債務一括請求ですが業者と保証人の間で話し合いで分割払いを認めてくれる事も有ります。

自己破産申請時に裁判所に提出する書類も多数有り主さんの全ての銀行口座のコピー(過去二年)も提出します。
特定の債務を債務一覧表から外しても口座引き落としでの支払いでしたら裁判所から指摘されます。

自己破産申請では弁護士に嘘偽りなく正直に話さなくてはなりません。

不明な事は弁護士に尋ねて下さい。
4 : NoName : 2013年04月23日(火) 21時24分49秒 ID:G9Q117wI
返還猶予の事由に債務整理(自己破産を含む)がある訳ですから、猶予申請をすれば日本学生支援機構側も返還猶予を認めるでしょう。
そのうえで債権者名簿に奨学金を入れる事です。
返還猶予が認められれば連帯保証人への請求はありません。
ただし、返還猶予の件は通知されますので、連帯保証人には説明した方がよいでしょう。
今までに返還猶予(猶予期間最長5年)を受けていませんよね?
それなら連帯保証人も付いていますし、猶予申請は認められると思います。
あとは猶予期間終了後(免責確定後)にあなたがきちんと返済していけばよい事です。
ちなみに免責後の返済の約束は法的には無効ですけどね。
破産申し立てを弁護士(代理人)に依頼すればその辺の事も対応してくれるのではないでしょうか。
債務整理・過払いのオススメ事務所
河野法律事務所
メールでのお問合せ24時間受付!お気軽にご相談下さい!

[上へ戻る][書き込み]

[戻る]

自己破産・債務整理ガイド
弁護士・司法書士検索
全国対応可能事務所一覧

無料!債務整理相談掲示板

[PR]探偵DTMAP